FC2 Blog Ranking
プロフィール

ビリヤコフ

Author:ビリヤコフ
カード名:ビリヤコフ
金珠自動支払機と呼ばれています。またの名をいつもビリのビリヤコフ。。

画像は「興奮する中釜さん」w

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
081205_2341~01

まあ良いんです。負けたのは。

昨日ついてたし。


半荘リーグ。

次2着以上だったら昇格ポイント

という状態で今日に挑んだ自分も悪いのですが、聴牌さえせずに3着。


残念でした。0.7pくらい足りない。






しかし負けモードの時に勝ちモードより負けるんですよ。。




どうかと思う場面。



オーラスの北家 持ち点16000ちょいで3着目。

トップとは24000くらい離れてました。

上家のラスとは8300差。

満貫出和了りではまくられない感じ。



ここで、7順目か8順目に上家立直。

五萬切り。


自分は八萬暗刻でそれ以外面子無し、両面無しの凄まじい状態。


ツモられたら終わりという状況でこの微妙な八萬暗刻。

打ち込むわけには行かないので降り気味に進める。


で、結局上家のラス自摸が空振り。

自分も安牌を余らしていたので「助かった」と思うわけです。



が、海底の対面。ダントツのトップ。

無造作に発を自摸切り。



落雷発生 跳満。

立直 海底 発 裏3 



オレ逆転ラス。 

対面跳満振ってもトップのまんま。 

振るならもっと早く振ってくれ。。。。



上家の安め立直のみは良いでしょう。

最悪 発自摸の限定で裏1条件ならオレをまくれますから。


対面なに。。。。。 なんでそこで振るのか。。。

なんでお前にオーブやらねばならんのじゃ。。







次は何切る問題。

というか自分進め方がわかりませんでした。牌画なんて使ってみたり。


東3の親番。

18000点持ちの3着目。


配牌。

paiimage1.png


自分はここで 迷って東を切りました。

とりあえず一向聴に取ってみた感じ。


親番でここを逃すと今回もアウト。



で、4順目に自摸三萬。

paiimage3.png


5索を切りました。 


微妙。。 自摸切りな気分だがどうだろう。





で、下家が6筒を3枚も切り飛ばす。


6順目。

paiimage2.png


うーん。。。。 ここで7筒切り。 

クソ下家め。。



で、8順目に自摸三萬。



赤五萬切り立直でした。 八萬と5筒のシャボ。

即筋引っ掛けムゴス。。



しかしこの宣言牌が対面のラス目にて平和赤1を放銃。

逆転される

という結果でした。


正直最初の東切りから迷い続けての感じ。

裏目引きは今回ありませんでしたが特に

自摸三萬の5索切りあたりどうなのか、と。。。。


うーん。。。


あ、 今日で早くも借金持ちに帰り咲きですww
スポンサーサイト
2008/12/06(土) 00:36 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

タイゾー :

ダントツ対面なにやってんだっと!!!
ホントイラっときますよねっヽ(`Д´#)ノ

まぁ彼の手牌の中でもっとも發が安全にみえたんだと思いたい・・・です・・・

ふずふず :

何切るは勉強になりますね!!
一見悪くない形に見え、聴牌も早いし
申し分ない感じですが、結果余り牌を
引いていたバラ手ですかね~
あくまでも結果論ですが、好調の時は
このシャボ待でもツモってくるでしょうね・・

日々勉強っす!!(>。<)

ビリヤコフ : >>タイゾーさん

いやー。即自摸切りですからね。。。
生牌なのに、、生牌。。 しょ、、、

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ビリヤコフ : >>ふずふずさん

本当にあがる気があるならダブ東を初手から切り飛ばしていいのか、赤含み嵌張orシャボで待つ形に限定して良かったのか、という感じです。

嵌6筒引いて六萬引いて立直即自摸が、、、、出来るなら苦労しないですよね_| ̄|○ il||li

りょふ : ふーむ

こんにちは

対面 テンパっていたので 最後はツモ切りだったんでしょうね。これは 仕方なしです。

何切る問題 4順目 おそらく私なら8万の対子落し はじめてたでしょうね。赤5の筋持ち続けるのはいやです。マンズの出具合によりますが 最後も8万切って テンパイ崩しかも。相手の方が5-8万ならどちらでも当たりますが そのために普通は筋が残らないよう心がけてます。私の場合だと4-5順目には8万は2枚とも河にすてられてますね。

 麻雀の格言にこういうのがあります。

所帯もたすは 出世の妨げ

 意味は 所帯(雀頭)を先に作ってしまうと手が伸びにくくなるという意味で 逆にいうと 頭はいつでもできるので 対子はあまり早く作るなということです。失礼ながら私からみると4順目3万と8万の対子そして赤5万を残すのは悪形だと思います。
 なお私の書いてることが絶対正しいとは思っていませんし、押し付けるつもりもありません。あくまで1つの意見として読んでくださいね。
 

ビリヤコフ : >>りょふさん

大変参考になります!!

三萬をツモった時に八萬の対子落としは一つの候補でした。子では少なくとも三三五八八の形を残しとくのはやりたくない手順です。 負けてる時のラス親番はいつもこうなんですよ。。下手に意識して悪形が残る。で、立直しにくいわけです。今回は赤切りの八シャボが見え実際そうなったんで即曲げましたが凄いダサいwwwww

うーん。やはり親番で向聴数を増やす悪形の処理が課題みたいです。聴牌時に八萬対子落としは自分の中には無かったので参考にしますね。 

ちなみに対面はまさかのラス三萬持ちの二五待ちだったんです。倒された時少し悔しかったんで網膜に刻み込まれましたw 


所帯ですか。自分の中で「頭は後!」というイメージこそあれその格言は初耳です。なんかとてもタメになった気分w 

もともとは巧くなってやろうと思って始めたマーファイですから。押し付けとは微塵も感じませんし大歓迎ですよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


   
